バニラかチョコ?重岡大毅でお願いします。

 

 

 

 

7月27日。

でっかい愛/喜努愛楽 フラゲ日。

 

 

楽天さんがしっかり働いてくれたおかげで、無事に私の元にも3枚のCDが届きました。

 

 

明日は10:45からテストだというのに、クリスマスプレゼントをもらった子供のように目を輝かせながらバリバリとすごい勢いで開け、まず、聴きました。

 

 

バニラかチョコ

作詞・作曲 重岡大毅

 

 

 

バニラかチョコ聴く前は、「バニラかチョコ、どっちがええの?も〜、いつまで悩んでんねん、はよせえ(笑)」とかいうカップルがいちゃつく曲かと思ってたら

 

 

 

 

 

 

思ってたらさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜…………(頭抱え)

 

コレだから重岡大毅はやめらんねえんだよな。

合法麻薬なんだよ。特に精神依存が強いやつ。幻覚とかの作用強いやつ。

 

 

私の大好きな重岡大毅さんが詰まっててコレは考察を膨らますしかねえ!!!!!テスト?どうにかなんだろ夜は長え!!!!!!

と、ツイートじゃ思いが収まりきらずwest垢作って初のブログを書くことにしました。

 

普段のツイートとか変わらず、語彙力も冷静さもありません。

音楽とかいうジャンルにはクソ疎いんで、もちろん分析とかもしてません。

 

ただただ、自分なりの「バニラかチョコ」のストーリー、キャラクター像などを妄想して、ここが良くない!?!?ウォウウォウ!?!?っていうブログです。

 

 

※個人の解釈をめちゃくちゃ含みます。

動物園のゴリラを見るような温かい目で見てってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなった短い話 とっくに冷えた頭とつま先

 

最初に言った通り、私はこの曲をカップルの惚気曲と思ってたから、この冒頭の歌詞だけ見たら、「一緒にいたくて長話しちゃったのかな〜?」とニッコリしてたんだけど

 

その後の

 

玄関悩んだ スニーカー or スリッパ

どうせすぐ帰るつもりだったけど

先に君あとから僕が良い “ごめんね” 

 

から「些細なことから喧嘩に発展しちゃって彼がスリッパで家を出てきた」っていうのが描写されてて、彼が一人で夜の道をスリッパで歩く情景が一瞬で浮かんできてすごかった。

 

そう考えると、最初の歌詞はつま先はスリッパのまま出てきたから物理的に冷えてて、頭の方は慣用句的な意味で冷えてることが分かる。

 

最初からクソ濃厚な重岡がお届けされてて大好きだが〜!?!?になった。

 

 

しかもこれ家出るシーンに玄関で少し悩む姿が書かれてるだけで、喧嘩して怒って感情的にスリッパのまま家飛び出してるっていうわけじゃなくて、すぐに帰るつもりでスリッパで出てきたんだなって分かる。

この時点ではスリッパを履いてることに言及はしてないのにそれが分かる。

行間読ませる天才?

 

 

 

 

 

 

 

ほのかに口下手くらいが可愛いのに

 

 

一か八か作り話 とっさにひねった頭と口先

必要な嘘は有罪 or 無罪か

すまし顔 優しい顔 お願い 見逃せないか

 

ほっこり鈍感なくらいが可愛いのに

 

 

この辺りの歌詞から

彼女ちゃんはおそらくハッキリものをいうどちらかと言うとさっぱりした感じの子。んで、彼より彼女の方が一枚上手なのが想像できて、イイ。

 

(別にいいじゃんそれは…)って彼が思ってることを、彼女にしっかりと掘り下げられて咄嗟に嘘ついたらそれも見破られ、なかなか自分から謝罪できずに「もうちょっと口下手で鈍感なくらいが可愛いのに…」「仲直りはしたいねんけど先に謝ってくれへんかな…」とちょっとめんどくさい男のプライドを抱えつつ、コンビニウロチョロする彼氏くんという像が出来上がり。(この間およそ2分半)

 

リアルすぎない?ナンダ、コレ?

四捨五入したら短編小説じゃん。

 

 

もうこの曲に感情移入しすぎて

「チョット彼氏くんしっかりしなよォ、この子にそんな嘘が通用するわけないじゃーーーーーン」

っていうこのカップルの共通の友人人格の私が出てくる。こんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

期間限定アイスクリーム

バニラかチョコのバリエーション

白か黒かで余り物はダーリンダーリン

曖昧な時は甘いチョイスをホラ

ビターで苦いのが僕は好き うんソレで良い

告白した夏の夜トリップ

Yes or Noのシチュエーション

今も昔も決まり文句でダーリンダーリン

大抵のことは甘いアイスをホラ

おかえりは無くても グッバイ また頼むぜコンビニ

 

 

そんな彼が家に帰って彼女とすんなり仲直りするためのアイテムがアイスクリームなのか〜〜〜〜!!!!!!!

そうそうそう女は期間限定が好きなのよォ!!!!!!!!!!!!

 

 

種類はバニラかチョコしかなくって、彼女が先に選んで残りが彼。

彼女はきっと甘いバニラで、僕はビターなチョコ。よしコレでいこう。

 

からの突然、告白した夏の夜の回想に入るのたまらなく好き。

どうして、このとき彼がこの場面を思い出してるのかいろんな想像が広がるけど、

この日も彼女は甘いバニラのアイスを食べてたのかな〜〜〜とかさ。

うん、大抵のことは甘いアイスでなんとかなるはずや、あの日だってなんとかなったし。みたいなことだとしたら、え〜〜〜〜〜〜っスッゲエはちゃめちゃに大好きなLOVE SONGでお手上げハンズアップ。

 

 

おかえりがないことを想定してるあたりが彼の性格表しててサイッコウに好き。

心配性で先回りしてあれこれ考えちゃう人なんだろうね………

 

 

 

 

 

 

 

出し過ぎ注意ハンドクリーム

シェアするべきコミュニケーション

ひび割れ防止で余り物はダーリンダーリン

あんまりは事はドライなチョイスさホラ

ベタつく空気が君は好き うん割と好き

準備万端冬空とリップ

いつもの街もイルミネーション

OFFでもONでも素敵さ君はダーリンダーリン

大切なキスは甘いセリフとホラ

理想じゃ良い自分でも 寝巻きスリッパ 現状にドン引き

 

 

2番サビ、冬の回想シーンから。

帰り道、重い足取りを家へ向かわせるように昔のデートを思い出しているのかなあ。

ハンドクリームのくだりさ、チョットチョット、、、、、チョットなんでこんな普通のカップルの日常を切り取るのが上手なのよ。カップルの日常カット職人?

 

余ったハンドクリームを「ハイ!ひび割れ防止!」ってシェアする彼女ちゃん、アイスクリーム先に選んだりとか、やっぱりこのカップルちょっと彼女が優位なのが伺えますよね。

 

 

素敵な思い出と思いきや、甘いセリフとともに大切なキスをする僕は単なる理想像で現実にはいなくて。

現状は、寝巻きにスリッパ。

現実と理想のデカすぎギャップにハァ、というため息が聞こえてきそうです。

 

 

しげおかくん軽率に大切なキスとか言わないでほしい。

ドキドキして胸が痛くなるので。

 

 

 

 

 

 

 

“しっかりついてこい”くらいがカッコいいのに

 

 

相手に思うことがあるのは彼だけじゃないんだなあ!!!!!!

 

これ、実際に言われたのかな。言われてそう。

彼女ちゃん、そういうタイプじゃん?(友人人格の私・健在)

 

それをこのタイミングで思い出しちゃうか…

いや、そうだよね、思い出すよね。もしかしたらまだご立腹かもしれない彼女が待つ家にもうすぐ着いちゃうんだもんね。

 

アイス買って、コンビニから家までの帰路、彼の頭の中の彼女ちゃんのことでいっぱいいっぱいで本当に愛おしいね。

 

 

 

 

 

 

 

時間制限アイスクリーム

ドア前一人シミュレーション

ただいまおかえり ぎこちなくてもダーリンダーリン

幸いなことは甘いアイスがほら

リハ通りいけばそれでいい うんコレでいい あ〜

 

 

良すぎィ?!?!?!?!?!?!?!

 

 

優柔不断な彼氏くん、早く帰らないと溶けちゃう(=時間制限のある)アイスクリームを買ってそれに急かされるように帰ってきたんだけども、ドアの前で一人ただいま、おかえりのイメトレして

(大丈夫、ぎこちなくてもアイツの好きな甘いアイスがあるから、うん、大丈夫。なはず。それでイイ。コレでイイ)

 

って言い聞かせてめちゃくちゃ緊張してる情景が最高なんだよ

あ〜 って頭かきながら言ってるのが目に浮かぶ。

 

カッコ悪くて愛おしい男を描くプロフェショナル?

 

ジャニーズ界の清水依与吏ジャン……………………

 

 

 

 

 

 

 

期間限定アイスクリーム

バニラかチョコのバリエーション

白か黒かで余り物はダーリンダーリン

曖昧な時は甘いチョイスをホラ

ビターで苦いのが僕は好き うんソレで良い

負担軽減アイスクリーム

酸いも甘いもノンフィクション

あの手この手で何がなんでもダーリンダーリン

「心配事の9割以上はホラ

おこらないって言ったでしょ?」

ハイハイよく笑うぜのんきに

 

 

 

 

オーーーーーーーーーーーイ彼女ちゃん大勝利でしぬ

重岡くんの描く、この女の子さ、彼目線でしか出てこないこの子。

良すぎない?

 

心配性で優柔不断な彼が、色々悩んで、喧嘩のときのこと、告白した日のこと、冬のデートのことを思い出して、理想と現実の自分にドン引きして、しっかりついてこいくらいがいいのにっていう言葉を思い出して、シミュレーションまでして、ドッキドキしながらドアを開けたのに、全部お見通しのように

「心配事の9割以上はおこらないって言ったでしょ?」

って笑うこの子、イイ女すぎん………?

 

その前の歌詞で、彼が彼女のこと大好きなのがビッシビシ伝わってくるんだけど、きっと彼女ちゃんにもそれがちゃんと伝わってて、愛されているが故のこの余裕なんだよね。

 

 

それを受けた彼氏くん、全ての心配事が彼女のいうように杞憂に終わって、「ハイハイよく笑うぜのんきに」って何だそれェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜さっきまでドア前で「コレでイイ!あ〜」って言ってた男が呆れるように笑ってるんよ。こっちの気も知らないで、と言わんばかりに。

 

オーーーーーーイオイオイねえ、なにこのかわいすぎる二人は。今すぐカップルちゃんねる始めて私にその日常を見せておくれよ。

 

 

んで、これさ「おこらない」が平仮名になってることで、

ひとつは、言葉通り心配事は“起こらない”という意味で、もうひとつ“怒らない”っていう意味も含む、ダブルミーニングにとれるところが言葉遊びの天才でむり。重岡くん、母体にいるときから日本語学んでた?

 

 

 

 

 

 んで、この「心配事の9割は起こらない」っていう言葉

重岡くんが昔雑誌で言っていた言葉だという話を聞いたんですけど

 

…やっぱコイツ強えわ、もうダメだ。(オタクの呂布カルマ

 

 

 

 

 

 

この曲って言ってしまえば、喧嘩して彼氏がアイスクリームで彼女の機嫌をとって仲直りするってストーリーの曲だけど、その彼氏と彼女の人物像がたまらなく好きなんです。

 

私だったらそのシチュエーションなら、「アイスで彼女の機嫌がなおることが分かってる少し余裕のある彼氏」っていうのを想像するんだけど

 

この曲の彼はほぼ真反対で優柔不断で心配性で考えすぎちゃう、前にも同じようなことあっても、やっぱりドア前で緊張しちゃうような人。

そんな人物だからこそコンビニから家までの道で頭の中に過去のいろんな映像が流れてて、そのまま詞になってるのが、す〜〜〜〜〜〜〜ごく好き。

 

サラリーマンの父さんでも思ったけど、重岡くんって人は、世界のたった一部、誰も気に留めないような些細な一瞬を大切にしている人なんだろうなと思いました。

 

 

 

対比の言葉遊びも、韻踏んでるのも、聞いてて心地が良くって

夏の曲だけどどんな季節に聴いてもきっと愛おしい気持ちになる。

 

ぜひ、たくさんの人に聴いてほしいです。

 

そして、考察大好きオタクを集ってバニラかチョコの歌詞をwordで打ち出して印刷して、斜線引いて書き込んだりして、議論を重ねて考察を深めていくっていうだけの会やりたい。酒を、飲みながら。

 

 

 

ハア〜〜〜〜〜〜〜〜スッキリした。

重めのレポートくらいの文字数のデカめの独り言、果たして最後まで見てくれてる方はいるのかわからないけど、お付き合いいただいた方、ありがとうございました!

 

 

 

ところで、ブログってどうやって締めればイイんですか?

 

 

 

 

おわり。